1日1つ強くなる

そのための日々の記録

新書読むやつって年寄りかメンヘラなのかもしれない

 

近所のTSUTAYAPHP新書のリストを作成した。

そこに人の興味と欲求が集約されてると思ったからだ。

結果、タイトルの通りのことを思ったわけですが、PHP新書ってのがよくなかったのかもしれない。

 

そもそも新書を読むような層向けに売られているわけで、

そもそも新書を読むような層は主に年寄りかメンヘラ

ということなのかもしれませんね。完

 

 

以下がリスト

もちろん知的好奇心がそそられるようなタイトルもありました。

 

 

PHP新書リスト

 

ツキの法則
なぜ国家は滅亡するのか
脳死・クローン・遺伝子治療
生きていくことの意味
社会的ジレンマ
歴史学ってなんだ?
梅原猛の「歎異抄」入門
吉田松陰実学
子どもの「心の病」を知る
なぜトヨタは人を育てるのがうまいのか
働く人のためのキャリアデザイン
「健康食」のウソ
言いたいことが言えない人
日本人としてこれだけは知っておきたいこと
誰にでも「いい顔」をしてしまう人
京都の寺社505を歩く
親の品格
女性の幸福
全ては音楽から生まれる
1分で大切なことを伝える技術
「勉強しろ」といわずに子どもを勉強させる方法
生活保護vsワーキングプア
プロ法律家のクレーマー対応術
本質を見抜く力〜環境・食料・エネルギー
食べ物を変えれば脳が変わる
心と響き合う読書案内
微分積分を知らずに経営を語るな
日本の曖昧力
自分らしいキャリアのつくり方
コミュニケーション力を引き出す
ネコがこんなに可愛くなった理由
頭がいい人、悪い人の話し方
「日本」を捨てよ
奈良の寺社150を歩く
日本人として知っておきたい近代史
発酵食品の魔法の力
統合失調症
「がまん」するから老化する
必ず覚える!1分間アウトプット勉強法
みっともない老い
相手に9割喋らせる質問術
心に訊く音楽、心に効く音楽
江戸東京の寺社609を歩く
人を動かす対話術
「勉強しろ」をいわずに子供を勉強させる言葉
老後のイライラを捨てる技術
医者になる人に知っておいてほしいこと
老けたくなければファーストフードを食べるな
日本のリアル
古事記」と壬申の乱
気にしない技術
中国外交の大失敗
エースの資格
社会的ひきこもり
使える!「孫子の兵法」
ほんとうは危ない日本
阪神の四番
鎌倉の寺社122を歩く
直感力
幸福になる「頭の使い方」
院政とは何だったか
投手論
いい文章には型がある
西国立志編
中学受験に失敗しない
日本人が一生使える勉強法
日本人はなぜ日本のことを知らないのか
働く人のための精神医学
徳川某重大事件
自分なこんなもんじゃないの心理

日本の建築家はなぜ世界で愛されるのか
日本人は死んだらどこへいくのか
戦国武将の病が歴史を動かした
国際法で読み解く世界史の真実
日本人として知っておきたい「世界激変」の行方
中国経済はどこまで崩壊するのか
健康でいたいなら10秒間口を開けなさい
日本にしかない「商いの心」の謎を解く
知的人生のための考え方
「損」を恐れるから失敗する
トランプ時代の日米新ルール
できる人は社畜力がすごい
年金問題」は嘘ばかり
震災が起きた後で死なないために
名刀に挑む
実践 快老生活
習近平は一体何を考えているのか
雑談力
世界史の大転換
なぜ国際教養大学はすごいのか
自分を責めずにはいられない人
アメリカの戦争責任
働く人のためのマインドフルネス

しなやかな仕事術
憲法問題
反日・愛国の由来
日本が好きすぎる中国人女子
小説教室
皮膚に聴く からだとこころ
原発の正しい「やめさせ方」
官房長官を見れば政権の実力がわかる
成長戦略のまやかし
田辺元ハイデガー
年金に頼らない生き方
クイズ王の「超激辛」勉強法
そして日本経済が世界の希望になる
日本人はいつから日本が好きになったのか
利権の復活
京都早起き案内
知の最先端
他人を攻撃せずにはいられない人
著作権法ソーシャルメディアを殺す
生活保護vs子どもの貧困
なぜ中国から離れると日本はうまくいくのか
脳を活かす伝え方、聞き方
仲代達矢が語る 日本映画黄金時代
相続はふつうの家庭が一番もめる
ホワイト企業
メジャーリーグ最強のベストナイン
楽天はなぜ強くなれたのか

越境する大気汚染
インフレどころか世界はこれからデフレで蘇る
語られざる中国の結末
がんばっているのに愛されない人
日本の医療 知られざる変革者たち
薬は5種類まで
源静香野比のび太と結婚するしかなかったのか
意識力
乙女の絵画案内
植物は人類最強の相棒である
「うつ」だと感じたら他人に甘えなさい
グルコサミンはひざに効かない
テレビが伝えない憲法の話
プロ野球vsメジャーリーグ 戦いの作法
木材・石炭・シェールガス
こう観ればサッカーは0・0でも面白い
抗がん剤が効く人、効かない人
数学は世界をこう見る
人生にとって意味のある勉強法
中国の大問題
親ができるのは「ほんの少しばかり」のこと
なぜローカル経済から日本は甦るのか
すぐに使える!頭がいい人の話し方
世界遺産にされて富士山は泣いている
絶望のテレビ報道
山折哲雄の新・四国遍路
照明を変えれば目が良くなる
東大卒プロゲーマー
高校生が感動した物理の授業
話が長くなるお年寄りには理由がある
科学者が読み解く日本建国史
いっしょうけんめい「働かない」社会をつくる
幸福論
まさか発達障害だったなんて
新・世界三大料理
肖像画で読み解くイギリス史
棒を振る人生
僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない
プライドが高くて迷惑な人
なぜ皮膚はかゆくなるのか
悲しき半島国家 韓国の結末
ゆとり世代愛国心
どうせ死ぬのになぜ生きるのか
「うつ」を治す
どんな球を投げたら打たれないか
うるわしき戦後日本
10年たっても色あせない旅の書き方
牛乳は子どもによくない
ケインズの逆襲、ハイエクの慧眼
英語もできないノースキルの文系はこれからどうすべきか
エボラvs人間 終わりなき戦い
アメリカはイスラム国に勝てない
オーシャントラウトと塩昆布
新・台湾の主張
古代史の謎は「海路」で解ける
進化する中国系犯罪集団
毒があるのになぜ食べられるのか
中国人はつらいよ ーその悲惨と悦楽
安倍政権は本当に強いのか
ネオアベノミクスの論点
ナショナリズムをとことん考えてみたら
モテるための哲学
悩まずにはいられない人
東京劣化
なぜ中国は覇権の妄想をやめられないのか
三越伊勢丹 ブランド力の神様
世界に嗤われる日本の原発戦略
みっともないお金の使い方
戦後リベラルの終焉
辞書編集者の日本語を使いこなす技術
逆流するグローバリズム
新しいグローバルビジネスの教科書
こんなに醜い中国共産党
従属国家論 日本戦後史の
東アジアの軍事情勢はこれからどうなるのか
間違いだらけの病院選び
高学歴なのになぜ人とうまくいかないのか
中国は腹の底で日本をどう思っているのか
文系の壁
大林宜彦の体験的仕事論
にほんご歳時記
無電柱革命
超インフラ論
国を守る責任
日中関係
高校生が感動した微分積分の授業
その場しのぎの会社がなぜ変わったのか
日本の手術はなぜ世界一なのか
ほうとう共産党が嫌いな中国人
科学研究とデータのカラクリ
護憲派メディアの何が気持ち悪いのか
アートは資本主義の行方を予言する
攻撃的サッカー
セッター思考
トップアスリートがなぜ「養生訓」を実践しているのか
みっともない女
古代史の謎は「鉄」で解ける
東大病院をやめたから言える「がん」の話
優しいサヨクの復活
西日本大震災に備えよ
人生という作文
自分を責めずにはいられない人
愛国ってなんだ 民族・郷土・戦争
プロのフィギュア観戦術
至高の音楽
社会を変えたい人のためのソーシャルビジネス入門
大変化 経済学が教える2020年の日本と世界
ヨーロッパから民主主義が消える
人類と地球の大問題
戦後経済史は嘘ばかり
歴史の謎は透視技術「ミュオグラフィ」で解ける
ハーバードでいちばん人気の国日本と
ジャズとエロス
中東複合危機から第三次世界大戦
なぜ疑似科学が社会を動かすのか
自由のジレンマを解く
モネとジャポニスム
睡眠薬中毒
教養として知っておきたい二宮春徳
山本周五郎で生きる悦びを知る
おしゃれの本質
うまくいかない時の心理術
だれが沖縄を殺すのか
なぜ韓国外交は日本に敗れたのか
現代建築のトリセツ
世界に負けない日本
ママっ子男子とバブルママ
人間にとって健康とは何か
乃木春典と日露戦争の真実
世界史の大転換
アメリカの大問題
生きてるぜ!ロックスターの
iPS細胞が医療をここまで変える
「時間の使い方」を科学する
なぜ世界の隅々で日本人がこんなに感謝されているのか
なぜ水素で細胞から若返るのか
なぜ会津は春代のーーなったか
「強すぎる自民党」の病理
広島大学は世界トップ100人に入れるのか
イギリス解体、EU崩落、ロシア台頭
江戸はスゴイ
すぐ感情的になる人
真田信之
この三つの言葉で、勉強好きな子どもが育つ
日本語の建築
「やさしさ」過剰社会
龍馬の「八策」
誰が天照大神を女神に変えたのか
三笠宮と東條英ー暗殺計画
できる大人の勉強法
超ソロ社会
クラッシャー上司
三越伊勢丹モノづくりの哲学
なぜローマ法王は世界を動かせるのか
セブンイレブン1号店 繁盛する商い
なぜ「武士道」を書いたのか
羽田空港の秘密
イスラム唯一の希望の国 日本
返還交渉
国益から見たロシア入門
子どものための発達トレーニング