Please Please Me / The Beatles ー 歌詞のノリが中高生のそれなんだけど

記念すべき1バンド目はやっぱりビートルズ! ベスト盤は繰り返し聴いていた時期がありましたが、 ファーストアルバムのPlease Please Meから順に聴いていきたいと思います。 1曲目のI Saw Her Standing Thereのカウントから勢いよく始まるこのアルバムです…

自己紹介/バンド一覧/記事リンク

はじめましてこんにちわこんばんは! このブログは これまで、主に大学時代にロキノン系の音楽を聴いていた25歳バンドマンが ロックの殿堂入りしてしまうような歴代の名バンドを あらためて一から聴いて、感想を書くブログです。 たまにサブカルな日常のこと…

一般教養としてのロック史を読んで、温故知新のハードルって加速度的に上がるよね

ここ数日、音楽の歴史を調べるのにハマっています。 何週間か前に読んだこの本 ゴールデン・メモリーズ・オブ・ロック 作者: かまち潤 出版社/メーカー: メディア総合研究所 発売日: 2009/05/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件…

しばらくネットから離れてたらリアルとの隔たりを痛感した

久しぶりのブログ更新です。 リアルでの予定が立て続いて、気が付けばネットを開かない日々を過ごしておりました。 最近ではSNSすら趣味アカウントしか起動しておらず、リア垢の方は活動停止状態です。 周りのみんなの近況とかが全く入らなくなって不安もあ…

アプリの太鼓の達人始めて早3年、フルコンから全良までの道のり長すぎやで

今日はひまつぶしにやっている太鼓の達人(アプリ)の紹介です。 トイレで太鼓を叩き始めること早3年。 最近ようやくでたらめの鬼8のフルコンが出せるようになりました。 わたしの太鼓の達人遍歴をお伝えしておきます。 ダウンロード(3年前) ↓ 半年 デフ…

とりあえず宇宙とか神とか言ってるヤツはヤバい "北斎 宇宙をデザインす" を読んで

煽りタイトルのくせに、ヤバいとか言いながらこの本手に取ったのはわたしなんですけどね。 前回、面白くて眠れなくなる数学を読んだ時に、葛飾北斎の 富嶽三十六景の富士山の稜線がy=e^xの関数と同じで美しい! とか 同じく富嶽三十六景の波のかたちが黄金比…

切って焼いて浸すだけ!なすの焼きびたしの悦びを語る

こんばんは。お盆過ぎてから過ごしやすい日々が続いていますね。 もう夏の蒸し暑い夜はやって来ないのでしょうか。ちょっぴりさみしい。 今日は夕飯がなすの焼きびたしだったので、なすの焼きびたしがおいしいよって話します。 秋茄子は(美味くて勿体無いか…

盆過ぎて来たる秋、わたしと小鳥と鈴虫と、声を聴いていたい夜

一昨日から昨日にかけて、急に涼しくなりましたね。 図書館に行った帰り、つめたくかわいた秋の空気と、近くの珈琲屋さんのあったかいシナモンコーヒー、お母さんに駄々をこねて泣いてる小学生くらいの子、夕暮れ、かすかに鳴き始める秋の虫、などが同時に自…

面白くて眠れなくなる数学シリーズが睡眠導入にちょうど良かった話

昨日の記事、増田さん本人まで届いたみたいで、ネットってすごい。 ってかあれだけの人を動かす文章がかけるのは大きな武器だよね。 これからもおもしろい文章楽しみにしてます。 最近、市立図書館に2週に1回ペースで通ってて、ちょうど読み終わったのがこ…

ブロガー界隈ディスにみる、はてなは群衆の英知か狂気か

今日もふらふらとネットの海を漂っていたら目にとまった記事が3つ。 anond.hatelabo.jp ncase.me 【エッセイ連載】『国境線上の蟹 12/安東嵩史』公開しました。https://t.co/MA9styZURi"自分や自分のよしと信じているものを存在せしめた過去の些細な全て…

盆の国という、けだるくはかない空気感の漫画

先ほど深夜ツイッターを徘徊していたら 8月15日(昨日)まで全話無料公開だったという 盆の国 というwebマンガがリツイートで廻ってきたので メモ代わりにここに残しておきます。 今も1話から4話までは無料だったので読みましたが 線画が少なく柔らかいま…

レシピを見ないで作れるようになりましょう。を読んで料理の悦びを知ってしまった

一人暮らしを始めて自炊をするようになって早8年。 私の料理遍歴を紹介します。 クックパッド全盛期の頃、つくれぽが数千の人気レシピを喜んで作っていた時期 ↓ つくおき。から作り置きブームが始まり、節約も兼ねて週に一度まとめて料理してお弁当を作って…

スターウォーズ最後のジェダイ観たけどひどすぎて闇堕ちした話

TSUTAYAの返却日に焦ってため込んだ映画観るやつ ということで昨日のメッセージに引き続き、 前からみようと思ってた最後のジェダイを観たんですが 噂通りのひどい内容でした。 フォースの覚醒を観たときに、新しいスターウォーズおわた感があったので 映画…

映画メッセージがクソつまらなかった話

先日、ネットのどこかに メッセージって映画がおもしろいよって書いてあったのをみて TSUTAYAの準新作が100円になる日に借りてみました。 率直に言ってつまらなかったです笑。 そもそもSF映画自体、ディズニー映画みたいな ワクワク!楽しい!感動! みたい…